GOETHEVol.23
「あったらいいな」というお客様の想いを今度はどんなふうに形にしたのですか?
「お客様ひとりひとりの思いを形にするフルオーダーの家づくり」というコンセプトに共感し、相談に来られるお客様のなかには、予算が合わずさまざまな変更をせざるを得なかったり、時には断念する方もいる。そんなお客様のために、フリーダムクオリティを保ちながら、もっとお客様の要望に沿った対応ができないか? そこで考えた解決策、それがハウスメーカーとの協業だ。今後は、施工会社のひとつとして、ハウスメーカーが選択可能に。ハウスメーカーのスケールメリットによる、コストを抑えた建材を使用でき、さらにその高い施工技術によって、作業をチェックするための施工管理費も抑えられるため、通常より1割以上コストが下げられる。もちろん間取りの設計はフリーダム。お客様のライフスタイルを自由な間取りで実現する、そのコンセプトは揺るがない。
ハウスメーカーではできない、きめ細かいフルオーダーのデザイン住宅を強みとする僕らが、これまで彼らのやり方を否定していたことは事実。しかし、彼らの企業としての信頼度と、スケールメリットによる仕入れ能力の高さは誰もが認めるところ。その大きなコアバリューをもってすれば、コストダウンというお客様のニーズを満たすことができるのでは?それがこのビジネススキームの発想の一端だ。
ハウスメーカーにとっても、集客コストをかけずに住宅展示場以外で顧客を開拓できるのは大きなメリット。フリーダムのコアバリューである設計力・デザイン力そして集客力は、裏を返せばまさにハウスメーカーが抱える問題。互いの悩みと強みがうまく合致したことになる。
ただ反目するだけではなく、相手を冷静に分析すれば、ライバルからさえシナジーを生みだすことができる。もちろんそれは、ライバルも評価せざるを得ない僕らのコアバリューがあってこそだと信じている。
何よりも尊重すべきはお客様の要望に応えること。そのために僕たちが何をすべきかを試行錯誤することで、新しいスキームが生まれていく。皆さんを驚かせるネタは、まだまだ尽きません(笑)。僕らの今後に、乞うご期待!
Text=牛丸由紀子 Photograph=柳内 悠 Illustration=村上テツヤ
■GOETHE (ゲーテ)
仕事を充実させ、その哲学を人生に反映させている人間たちの
物語を凝縮した、ライフスタイルマガジン
月刊誌:毎月24日発売 発行: 幻冬舎
http://www.gentosha.co.jp/goethe/