CASE591 Moist
シンプルながら立体的な変化を楽しむ家
内部は、玄関から入ると和室→リビング→ダイニングキッチンの順で各空間が少しずつズレながら繋がり、どんどんと奥へと導かれるような造りに仕上げています。平面的な繋がり、そして回遊性にも工夫を凝らしながら、日々の生活にゆとりを与えてくれる住まいとなりました。
設計デザイン:フリーダムアーキテクツ施工場所:千葉県流山市
※表示中の価格は建築当時のものです。
現在の価格は異なりますのでご了承ください。
CASE591の設計ポイントと間取りの工夫

開口部を小さくまとめた、キューブ状のシンプルな外観。

モノトーンの外壁に木目の玄関扉がアクセントとなります。

重厚感のあるスクエアなボリュームと、明るく照らされた駐車スペースのコントラストが付けられています。

正面の外観とは異なる形でまとめられた側面。

天井の照明だけでなく、壁に照明を取り付けることで奥まっていても明るいアプローチとなります。

正面に和室が見えるニッチのある玄関・デザイン住宅


廊下とLDKを繋ぐ引き戸は壁と馴染むようなデザインとなっており、隠し扉のような印象にななります。

L字ソファーを置いたゆとりのあるLDK。

テラスとフラットに繋がっており、開放感抜群のLDKとなっています。

テラスと囲むように窓と下がり天井が設けられたLDK。

アイランドキッチンとダイニングテーブルは一体化し、動線をコンパクトにまとめています。

壁付けでデスクのワークスペースもある機能的なLDK。

和室はLDKと繋がった空間としても、引き戸を閉めて個室としても活用することが出来ます。

窓際や壁際に間接照明を設け、シンプルな印象としたLDK。

窓際のアクセントになっている下がり天井に、間接照明が仕込まれています。


テラスの軒天井と繋がる、窓際の下がり天井。

地窓から光が入る和室。


スケルトン階段下のスペースを活用してワークスペースを設けています。


二方向にハイサイドライトを設けることで、プライバシーを確保しつつも光が入る寝室となります。


ミラーキャビネットや洗面台下の収納など、シンプルながらも機能的な洗面所。


白でまとめられた収納付きのトイレ。








