CASE769 othello
4つのコンセプトが織りなす暮らし
外観・1階・2階・3階でコンセプトが異なる変化に富んだ住宅。外観は、外壁と合わせて光の陰影が白と黒を演出。 1階のコンセプトは「静」。静寂な雰囲気に包まれる空間ながら、忍者屋敷のような仕掛けを施しました。 2階のコンセプトは「楽」。お休みなる部屋の中にも楽しみが溢れています。 3階のコンセプトは「燦」。燦々と降り注ぐ陽を浴びながら楽しめる景色が家族の癒やしの空間に。 多様な表情で暮らしを彩る住まいが完成しました。
設計デザイン:フリーダムアーキテクツ施工場所:東京都世田谷区
CASE769の設計ポイントと間取りの工夫

スクエアなボリュームにまとめた、モノトーンの外観。

コンクリートの目隠し壁で囲むことで、角地でもプライバシー性を確保しています。


外壁に馴染む、シャッター付きのインナーガレージ。


特徴的な開口部のバルコニーが外観のアクセントになります。



壁に囲まれた落ち着きのある玄関ポーチ。

奥まったポーチに引き込まれるようなアプローチ。

壁に光が当たり、幻想的な雰囲気となります。

和のテイストを取り入れた土間玄関。

大きな開口部が、玄関と和室を繋ぎます。

間接照明を取り入れることですっきりとした印象となります。

壁の丸い開口部には障子を取り付け、個室として活用することも出来ます。

扉を取り付けた、モダンな印象の和室。

モノトーンを基調とした中に、フローリングの明るさが馴染むLDK。

個性的なソファーがアクセントになる空間。

窓を多く設けることで、明るく開放的なLDKとなります。


窓際に造作ベンチを取り付け、自由に寛ぐことが出来るデザインとしています。

収納棚や床下収納がある、機能的な造作ベンチ。

バルコニーに囲まれるようなLDK。

キッチンの色に馴染む扉をカップボードに取り付けることで、統一感があるだけでなく生活感の少ない印象とすることが出来ます。

リビングやバルコニーを見渡すことが出来るキッチン。


壁際にライン状の照明を取り付けた、すっきりとした印象の空間。


シャープなアイアンの手すりが、空間を緩やかに繋ぎます。


隠れ家のようになった、滑り台付きの子供部屋。

ボルダリングウォールを作った、遊び心ある子供部屋。

ゴールドをアクセントに取り入れた高級感のある洗面所。

浴室と洗面所でグレーのタイルを共有した、統一感のあるデザイン。

楕円形のバスタブを置いたホテルライクな浴室。


廊下に壁に馴染むような薄型手洗いがある、空間を有効活用したデザイン。

壁の角に設けたスリムな手洗いカウンター。


幹太くんと洗濯機を置くことが出来る、ゆとりのあるランドリールーム。

トイレットペーパー収納用の棚を取り付けたトイレ。







