【山本さん邸】水・空・緑に抱かれて。運命の地で手に入れた〝終の棲家〟と思える住まい。 | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム

【山本さん邸】水・空・緑に抱かれて。運命の地で手に入れた〝終の棲家〟と思える住まい。

カテゴリー:お客様の声

インタビュー

「どうしても、ここがいい」。ロケーションに惚れこんで始まったこだわりの家づくり。 志賀直哉・武者小路実篤・柳宗悦……近代文学史に輝く「白樺派」の文化人たちが、こよなく愛した千葉県の自然豊かな水辺のほとり。 山本さんご一家もまた、水と緑に彩られたのびやかな景観と、都心への好アクセスに魅せられて、この地に居を構えようと決めました。

「ふたりとも千葉の生まれで、結婚当時は流山おおたかの森のマンションに住んでいました。あのあたりは最近開発が進んだエリアで、利便性もいいしきれいに整備されて人気のある街です。でも、いつからか、もっと自然豊かなところで暮らしたいなという気持ちが湧いてきました」

お子様が生まれ、いつかマイホームを……という想いが高まったご夫妻がまずはじめたのは、自分たちが心からいいと思えるロケーション探し。 休日、趣味のスケートボードを楽しみがてらドライブして、海辺、山の手、都市部と県内のさまざまなエリアを見てまわったそうです。

「もともと柏のあたりがホームグラウンドですから、我孫子市はすぐ隣。でも近すぎて盲点だったのかもしれませんね。ふと思い立って訪れてみたら、この晴れ晴れとした景色に一発で魅了されてしまって、もうここしかない!ここがいい!と」

まさに灯台下暗し。土地を探しはじめて3年後、ご夫妻はついに運命の地とめぐりあったのです。しかし実は、惚れ込んだ土地は売地ではありませんでした。 地元の不動産業者に仲介を頼んでも、水辺と竹林の風情を愛する地主様は首を縦にふってくれません。 それでも諦めきれないと、粘り強く直接交渉すること約2年。山本さんの熱意にほだされた地主さんは、ついにOKを出してくれました。

「絶対にここがいい!という確信があったので、すでにこの場所を想定して、家のプランを考えはじめていたんです。家のスタイルが好みだったフリーダムさんにも、土地取得の前から相談させていただいていました。〝いずれ必ずこの土地を手に入れますから、眺望を満喫できる、とにかくかっこいい家を考えてください〟。そんなふわっとしたオーダーに、フリーダムの設計者が出してくれたファーストプランがまた、最高に好みだったんです」

かくしてできあがった住まいは、デザイン的には〝メガホンハウス〟と呼ばれる形状をしています。 公道側から歩いてきて眺めると、グレーとブラックのモノトーンで、開口の少ないシンプルモダンなフォルム。 しかし中に入り、階段をのぼってリビングに入ると、そこには驚きの景色が眼前に広がります。


見渡す限りの水と緑。遮るもののない大きな空。そしてまるで湖畔か高原の別荘のようなウッディーな室内から続くワイドバルコニー。 この晴れ晴れとした開放感と、インとアウトの印象のギャップが、メガホンハウスの真骨頂。 眺望に恵まれた土地でなければ、ここまでドラマチックな家づくりや演出はできません。

「設計者からの提案で、土地の形にあわせて沼とまっすぐ対面してしまうと、せっかくの奥行感が満喫できないから、への字の形にした変形メガホンでいきましょうと。 ああ、この人は僕らが大事にしたいツボをよく分かってくれてるな!って」

他にも、シンプルでありながらたっぷりとした造りつけの収納スペース、シンプルで機能的な水周りなど、ご夫婦のこだわりに応えた山本さん邸に、ご家族は120点の理想の家と太鼓判を押します。

「料理好きな人なので、キッチンの高さや使い勝手もふたりで考えました。私は和食が得意なんですが、彼はカレーやスペアリブなどにはまる凝り性なタイプ。 パーティの時なんか、張り切って腕をふるってくれます。水栓器具などもショールームまで行って自分たちで選びました。 土地探しから考えるとずいぶん時間がかかりましたが、それも含めて、家づくりの楽しさを満喫できましたね」


出勤前に、リビングから続くウッドデッキでコーヒーを楽しむ。休日には家族や友人を招いてバーベキューパーティーを開く。 そしてご家族共通の趣味であるスケートボードを持って、沼のほとりの四季を満喫する。この家で暮らすようになってから、新たに知った楽しみや喜びが数え切れないくらいあると、山本さんご夫妻。

「丸一年暮らしてみて、満足度はますます高まるばかりです。きっと僕はこの景色に飽きることはないし、この家で幸せに一生を終えるんだろうなって、おおげさですけど、そんな気持ちになれるんです。僕の父はすごく真面目でルールに厳しいというか、厳格な人なので、好き勝手な生き方をしてきた僕の嗜好や価値観はあまり共感してもらえなかったと思うんですが、この家を訪ねてきたとき、ふと〝いい家だな。好きにやっても、いいんだな〟といってくれました。ああ、認めてもらえたんだなって本当に嬉しかったですね」


理想の土地に、理想の家を。山本さん一家の夢をかなえた、水辺のメガホンハウスで、家族の今は未来へとつながっていきます。

リニューアル

無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムのコンセプトブックが新しくなりました。約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。

無料住宅作品集の取り寄せ

注文住宅・デザイナーズハウス
の建築実例を探す

全国で年間約400棟の注文住宅を
設計しているからこそ、事例も豊富

注文住宅・デザイナーズハウスの建築実例を探す

この記事を書いた人

長谷川 稔

FREEDOM ARCHITECTS
長谷川 稔

1971年生まれの関西出身者。情報出版会社を経て2014年よりFREEDOM株式会社へJoin。現在プロモーション担当としてフリーダムの魅力を伝えています。

住宅作品集の取り寄せや、
各種ご相談はすべて
無料で受け付けています。

フリーダムアーキテクツでは、約40例の写真・間取り・価格などをご紹介した
住宅作品集を無料でお届けしています。
また、セミナー・見学会のご参加から各種お問い合わせも、無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-489-175

受付時間 9:30〜20:30(年末・年始を除く)

資料請求フォーム

リニューアル無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムアーキテクツのコンセプトブックが新しくなりました。
約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。

無料住宅作品集

LINE公式アカウント

LINE登録で全員にプレゼント

建築実例やイベント情報を配信中!ご登録頂くとノウハウ WEBカタログや、また来場時に家づくり3点セットを差し上げます。

家づくり3点セット
住宅作品集の取り寄せや、各種ご相談を随時受け付けています。
  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. フリーダムのつくる家
  4. フリーダムが考える二世帯住宅
  5. デザイン住宅の建築実例を探す
  6. イベント情報
  7. フリーダムマガジン
  1. 家づくりの流れ
  2. 施工エリア
  3. 費用について
  4. よくあるご質問
  5. 個人情報保護方針
  6. 女性設計士に聞きました
  7. お客様の声
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ
  4. メディア