【Kさん邸】豊かな外部空間が創る開放感の高い暮らし | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム

【Kさん邸】豊かな外部空間が創る開放感の高い暮らし

カテゴリー:お客様の声

インタビュー

都心部まで交通の利便性が高く、静かな住環境が魅力の街で、家づくりをされたK様。コロナ禍で物流の影響を受けながらも理想の住まいを実現されたお二人に、お話を伺ってきました。

「結婚を機に、家づくりを始めました。二人とも、戸建て住宅で育ち、家を持つなら戸建てと考えていたので、細かな希望の話をしていく中で、広い中庭と吹抜けのある戸建て住宅と、大きな方向性が合致していたので、スムーズなスタートだったと思います。」


朗らかな雰囲気の中で、家づくりのきっかけから話始めてくださったお二人。住宅会社探しから始められたそうで、フリーダムアーキテクツとの出会いや検討された経緯を伺ってみました。

「訪問した住宅会社は、大手ハウスメーカー3社と地元工務店、フリーダムさんです。友人に勧めてもらったハウスメーカーと工務店さんには、プランの提案も頂きましたね。私達の希望を伝えた上でのプランではあったのですが、社内規定で希望が反映されておらず・・・。その点、フリーダムさんは、初回の打ち合わせで見せてもらった動画での説明や私達の要望が広がっていくような感覚で、理想が実現しそうだと思えたのが印象に残っています。」

家づくりを始める前から、Instagramを通して知っていてくださったと、お話してくださいました。住宅会社探しや家づくりのベースとなる要望のすり合わせなど、スムーズに進まれたのですが、土地探しでは苦労されたようです。

「土地探しの希望としては、40坪以上の広い土地と、通勤の利便性、最寄り駅から徒歩10分圏内を重視していました。20件程の土地を見学して、3件の土地で購入を検討しました。今の土地は3件目で、先に検討した2件は売り主様の都合や買手が別の方に決まってしまい、この土地はという思いで決断までは早かったですね。」

土地購入での難局も乗り越え、理想の実現へと1歩進まれました。


「フリーダムさんに出してもらったプランは全部で13回ほどです。今の土地に決まってからは、5~6回ですかね。中庭は広さのほかに、軒とプライバシー性の高さを求めていたこと、浴室に大きな窓やガレージなど、私達の要望とコストバランスとの調整で設計者さんに相談を重ねました。最終的に、中庭の広さと軒を優先してガレージを諦めた今のプランになりました。」

検討回数を重ね、納得のいくプランにたどり着かれたご様子。詳細設計中に、軽微なプラン変更をされる方も多いのですが、お二人は変更されることなく家づくりを終えられました。

「素材決めでは、和モダンを得意とされているハウスメーカーさんの邸宅も参考にしながら決めていきました。中でも、キッチンハウスさんでオーダーしたキッチン廻りはこだわった空間のひとつです。ダイニングも一体型にして、バーカウンターのような雰囲気に出来たのも気に入っているポイントです。夕食時には、ライトアップした中庭を眺めながら過ごししています。」


木の温もりに包まれたような空間に仕上がっているキッチンエリア。パースで彩のバランスを確認しながら素材を決めていかれました。そうして、いよいよ建築の段階に。順調に進んでいた家づくりでしたが、工事中に思わぬトラブルが・・・。

「工事中がコロナ禍で、外壁の一部に採用していたガルバリウム鋼板の入荷が遅れることが分かりました。設計者さんからは、別素材へ変更することをパースと一緒に提案してもらいましたが、完成後のメンテナンス性やデザイン面で入荷を待つことにしました。」

コロナ禍では、家の構造材でもある木材の他、流通の滞りなどにより様々な住宅設備や建材も影響を受けていました。Kさん邸の工事でも大きく影響し、約1カ月程度の工期遅延が発生していたそうです。


思わぬトラブルもありながらも、乗り越え完成したKさん邸。玄関を開けると中庭が見える空間が出迎え、キッチンエリアを通りリビングへ。LDKは、広い中庭から入る自然光に包まれた明るく開放感の高い空間に仕上がっています。最後に、完成宅での暮らしを伺ってみました。


「入居してから、約1年経ちました。イメージしていたのを超える暮らしが出来ていますね。最近は、お風呂上りに、ウッドデッキで涼む時間が特に気に入っています。その他にも、親戚が集まって、庭で過ごすなど中庭がある暮らしを楽しんでいます。コロナ禍で、在宅ワークになった時は、寝室に設けていたデスクカウンターが重宝しました。」



もともと、奥様が趣味を楽しめる空間として設けられていた寝室のデスクカウンター。リビングの吹抜けに面して室内窓を設け、その前に設えられたデスクカウンターは家族の気配を感じながらも集中しやすい空間になっています。

お二人の理想が詰まった完成宅で、時代の変化を柔軟に受け止め工夫しながら楽しみ続けられる、そんな住まいになっているご様子。これから先も、時代や時間の流れを受け止め、ご家族の成長を包むように暮らしを見守ってくれそうです。


リニューアル

無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムのコンセプトブックが新しくなりました。約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。

無料住宅作品集の取り寄せ

注文住宅・デザイナーズハウス
の建築実例を探す

全国で年間約400棟の注文住宅を
設計しているからこそ、事例も豊富

注文住宅・デザイナーズハウスの建築実例を探す

この記事を書いた人

長谷川 稔

FREEDOM ARCHITECTS
長谷川 稔

1971年生まれの関西出身者。情報出版会社を経て2014年よりFREEDOM株式会社へJoin。現在プロモーション担当としてフリーダムの魅力を伝えています。

住宅作品集の取り寄せや、
各種ご相談はすべて
無料で受け付けています。

フリーダムアーキテクツでは、約40例の写真・間取り・価格などをご紹介した
住宅作品集を無料でお届けしています。
また、セミナー・見学会のご参加から各種お問い合わせも、無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-489-175

受付時間 9:30〜20:30(年末・年始を除く)

資料請求フォーム

リニューアル無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムアーキテクツのコンセプトブックが新しくなりました。
約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。

無料住宅作品集

LINE公式アカウント

LINE登録で全員にプレゼント

建築実例やイベント情報を配信中!ご登録頂くとノウハウ WEBカタログや、また来場時に家づくり3点セットを差し上げます。

家づくり3点セット
住宅作品集の取り寄せや、各種ご相談を随時受け付けています。
  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. フリーダムのつくる家
  4. フリーダムが考える二世帯住宅
  5. デザイン住宅の建築実例を探す
  6. イベント情報
  7. フリーダムマガジン
  1. 家づくりの流れ
  2. 施工エリア
  3. 費用について
  4. よくあるご質問
  5. 個人情報保護方針
  6. 女性設計士に聞きました
  7. お客様の声
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ
  4. メディア