CASE420 光庭の家
平屋にテラスを設けると、室内の面積が限られる分、屋外を有効に使うことができるようになり、自然を眺めながらお茶を楽しんだり、家族や友人とバーベキューを楽しんだりと、より豊かな暮らしを送ることができます。
本記事では、平屋と相性の良いテラスの種類や魅力、設置時の注意点などについて詳しく解説します。テラスを設置した平屋の建築実例も紹介しているので、テラスに魅力を感じている方はぜひチェックしてみてください。
無料住宅作品集の取り寄せ
テラスのある平屋の実例を含む、約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。
住宅作品集を取り寄せる
目次
平屋と相性の良いテラスの種類
はじめに、平屋にはどのようなテラスが設置できるのかを把握しておきましょう。平屋と相性の良いテラスには主に次の3タイプがあります。
・テラス
・インナーテラス
・屋上テラス
それぞれどのようなテラスなのか、平屋と相性が良い理由も含めて紹介します。
テラス
CASE671 実りの平屋
テラスとは、1階部分から外側に床を伸ばして作るスペースのことです。室内との空間のつながりを意識して、床面の高さを室内と同じくらいに揃えて設置します。一般的にLDKからつながるように設置するケースが多く、昔の縁側のようなイメージです。
テラスとLDKをつなげることで窓から簡単に出入りでき、セカンドリビングなどに活用できます。また、室内空間が限られやすい平屋において、LDKにつながるテラスがあることで、空間に開放感と広がりをもたせられます。
ウッドデッキやタイル、コンクリートなど、テラスに使われる素材はさまざまです。また、軒下に収まるコンパクトなスペースにするケースもあれば、中庭へと広がる開放的なテラスを作るケースもあります。
必要に応じて屋根を設置することもでき、雨の日でも快適にテラスを使いたい場合におすすめです。
インナーテラス
CASE767 ウチソトのドマ
インナーテラスとは、室内もしくは室内に近い環境に作る屋内・半屋内のテラスのことです。壁や窓、天井を設けるため、まるでひとつの部屋のように過ごすことができます。日差しや雨風も気にならず、安心して外の景色を楽しめるでしょう。
インナーテラスの魅力は、天候を気にすることなく、室内にいながら屋外の楽しみ方ができる点です。インナーテラスも、個室までは設置できない場合に半個室のように使えるため、平屋との相性が良く、生活の幅を広げる間取りのひとつとしておすすめです。
屋上テラス
CASE199 テラスを望む家
フラットな陸屋根を選ぶと、平屋でも屋上スペースを確保できます。近年の防水技術の進化により、木造住宅でも陸屋根を採用するケースが増えてきました。そのため、平屋でも安心して屋上テラスを作ることができます。
平屋の屋上テラスは、洗濯物を干すスペースとしてはもちろん、子どもやペットの遊び場としても便利です。また、バーベキューなどのアウトドアを楽しむこともでき、屋外空間の活用が広がるでしょう。
敷地面積にあまり余裕がない場合でも、屋上を活用すれば居住空間を削ることなく広いテラスを確保できます。
平屋にテラスがある魅力
平屋にテラスを設置すると、さまざまなメリットがあります。ここでは、平屋のテラスの魅力について詳しく見ていきましょう。
空間に開放感が生まれる
平屋にテラスがある魅力のひとつとして、空間に開放感が生まれるという点が挙げられます。室内からつながるようにテラスを設置することで、実際の面積よりも空間全体が広く見えるでしょう。特に、インナーテラスの場合は室内とのつながりをより感じられます。
テラスは、「ゲストをもてなす場所」「趣味スペース」「家庭菜園」など、ライフスタイルに合わせてさまざまな使い方ができるのも大きな魅力です。また、平屋では採光と風通しを確保することが重要ですが、テラスがあることで室内に光が差し込みやすくなり、風通しも良くなります。
明るく風が抜ける開放的な空間は、家族がリラックスできる特別な場所になりますよ。
アウトドアリビングとして利用できる
平屋にテラスを設置することで、屋外の空間をアウトドアリビングとして活用できるのも大きな魅力です。アウトドアリビングとは、室内とつながる屋外のリビングスペースで、室内リビングの延長として使えるセカンドリビングのような存在です。
アウトドアリビングでは自宅グランピングやバーベキューなど、さまざまな楽しみ方ができます。普段からテーブルセットやソファ、ハンモックなどを置いておけば、家族の憩いの場にもなりますよ。
自然のそばで生活できる
平屋にテラスを設置すると、外の空間や庭とのつながりをより強く感じられます。どの部屋からも外の自然を感じられることは平屋のメリットの一つですが、テラスがあることでより庭の植栽や外の自然を楽しみながら生活できます。
自然が好きな方は、テラスの周囲にお気に入りの花や木を植えたり、庭全体を見渡せるようにテラスを設置したりするとよいでしょう。このような工夫で、家の中にいながら四季折々の自然を満喫することができます。
外観のアクセントになる
平屋のテラスには、外観のアクセントになるというメリットもあります。おしゃれなデザインの平屋に仕上げたい場合、テラスの素材や色合いを工夫してコーディネートすることで、外観全体の印象を大きく変えられます。
例えば、床にコンクリートを使ってモノトーンで統一すれば、モダンで洗練された印象に。また、木材の床に間接照明などのインテリアを添えることで、温かみのある北欧風のテラスになります。
テラスのある平屋の建築実例
ここでは、フリーダムアーキテクツが手掛けたテラスのある平屋の建築実例を3つご紹介します。テラスの種類やデザインにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
開放的な平屋のコートハウス
CASE719 Flat foam
こちらは、LDKからつながるウッドデッキの中庭を設置した実例です。LDKとウッドデッキがフラットにつながっているため、図面以上に広がりのある空間が生まれています。
ウッドデッキには照明を設けており、プライバシー性の高いアウトドアリビングとして活用できます。LDKのインテリアにも木を多用しているので、ウッドデッキとの統一感がある、おしゃれなリラックススペースが完成しています。
暮らしに緑の彩りを添えるテラス
CASE686 桜並木の平屋
モルタルの土間空間から窓越しに中庭とテラスへ視線が抜けるようになっていて、開放感が感じられる実例です。LDKの大開口の窓から常に植栽の緑が目に入るため、日常的に自然を楽しみたい方におすすめの間取りです。
芝生の庭を楽しむ開放的なテラス
CASE750 WHITE GATE
庭に対して大きく開けた平屋住宅です。芝生の庭に面する部分には最大限の開口部を設け、LDKから広い庭が見渡せるようになっています。
庭を楽しむためのテーブルや椅子を置き、外の空間も存分に楽しめるようにしました。空間の広がりを感じられる、おしゃれなリラックススペースとなっています。
平屋にテラスを作る際の注意点
最後に、平屋にテラスを作る際に注意しておきたいポイントを3つ紹介します。
プライバシーを確保する
CASE686 桜並木の平屋
平屋にテラスを作る際には、プライバシーを確保できる設計になっているか確認しましょう。特に、隣の家との距離が近い場合や、テラスが大通りに面している場合は、外からの視線が気になることがあります。
このようなケースでは、テラスや家の中の様子が外から見えないよう工夫が必要です。フェンスや目隠しを設置するなど、外からの視線を遮る設備を取り入れるとよいでしょう。
使用目的をイメージしておく
平屋にテラスを作る際は、使用目的を明確にイメージしておくことが大切です。例えば、家族とのんびり過ごすリラックススペースにするのか、洗濯物を干す場所にするのかなど、使用目的によってテラスの適切な種類やサイズ、設置場所などが変わってきます。
目的がはっきりしないままテラスを設置すると、建築後に使いづらさを感じる可能性があります。使う頻度が低いとメンテナンスの手間や費用だけがかかることになるため、注意してください。
メンテナンスについても考えておく
屋外に設置するテラスは、雨風にさらされるため、退色や劣化が起こりやすくなります。そのため、メンテナンスについても考えておきましょう。
メンテナンスの手間を軽減するには、素材選びがポイントです。天然木は汚れや腐食のリスクが高いため、樹脂製の人工木など、お手入れが簡単な素材を選びましょう。また、タイル素材は汚れに強いものの、ひび割れや剥がれが生じた場合は補修が必要です。
テラスのある平屋で豊かな暮らしを満喫
平屋のテラスはアウトドアリビングとして活用でき、設置すると日常生活がより豊かになります。テラスは家族との憩いの場や趣味を楽しむスペースなど、多彩な用途に使えるため、ライフスタイルや間取りに合わせて最適なテラスを選んでください。
平屋住宅の建て方は以下の記事で詳しく紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。
関連記事:注文住宅の「平屋住宅」特集
◆◆「フリーダムアーキテクツが手掛けたデザイン住宅の作品集を今なら無料でお届けします。」◆◆
無料住宅作品集の取り寄せ
テラスのある平屋の実例を含む、約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。
住宅作品集を取り寄せる
注文住宅・デザイナーズハウス
の建築実例を探す
全国で年間約400棟の注文住宅を
設計しているからこそ、事例も豊富
この記事を書いた人
FREEDOM ARCHITECTS
長谷川 稔
1971年生まれの関西出身者。情報出版会社を経て2014年よりFREEDOM株式会社へJoin。現在プロモーション担当としてフリーダムの魅力を伝えています。